パラダイムの変化:

Push から Autonomous Pull Modelへ                                      Real-Time Demand Oriented Value Chain  の台頭       Continuous Demand Sensingの常識化
品質と効率はあたりまえの時代へ


IOTが Product Business Model を                Product Outcome Business Model に 変えてしまう       

Outcome Economyの台頭

日本の人口は半減する。

40年後の40歳人口;現在比で男性48%減、女性49%減                   国内消費が60%を超す日本のGDPは構造ががらりと変わる                                                                 

多国間経済競争は面への競争にシフトする(例:TPP)

企業経営は、基本的に地産地消ジプシー化する。GDP成長国市場で売上(Revenue)を、低コスト・安定為替レート国で生産(COGS)を、そして戦略と知財と人財とROEの最適化を本社で行う

エネルギー・環境の先端技術に遅れた企業に未来はない

日本の競争は量から質へと転換する 

Japan as No.1  から Japanese as No.1 に変わる